社労士受験生の皆さん 本試験お疲れさまでした。
今年の問題を分析すると合否は択一で決まるように思いました。選択式は昨年に続き難問はなく、しっかりと学習している人であれば基準点はクリアできたのではと思います。
問題は択一式ですね。特に驚いたのは健康保険の問題でした。昨年までとがらりと傾向が変わり、難問が多かったです。昨年試験委員が変わり健保は事務連絡から出題するということが少なくなり、まともな問題に戻ったと思ったのですが・・・今年新たに試験委員になられた某大学の先生が健保と担当されたのかな…と個人的には推測しています。さすが研究者の方、論点が違うと感じつつも、これを試験問題に出されると社労士受験生にとっては「きつい」と思いました。
また、労働法では雇用と労災も難しかったように思います。それに一般常識も・・今年は労基と年金2法で点数をしっかりとらないと得点が伸びないですね。全体的に去年より難易度は上がっています。そうするとボーダーは昨年の45点よりは下がると予想されますね。う~ん43くらいでしょうか。できれば42点くらいになってほしいところですが・・・
最後に統計白書セミナーを受講された皆さん、労一選択式で「拘束時間、休息期間」が出ましたね(^^♪。勿論取れましたよね。