loading

ぬきば労務コンサルティングぬきば社労士事務所

INFORMATIONお知らせ

活動日記 2023年9月1日

社労士試験お疲れ様でした

受験生の皆様へ

先日の試験お疲れまでした。結果の方はいかがでしたでしょうか。

もっと早くにブログを更新したかったのですが、実務や執筆に追われてしまい今日になってしまいました。

試験問題を解いた感想をいいますと、それほど奇問・難問はなかったように思います。特に選択式に関して言うと、しっかりとテキストを学習していた方は、どの科目も3点以上取れたと思います。いつも講義で言っていることですが、最後はテキストの復習です。運で取れる試験でなく、しっかりと勉強された方が確実に取れる問題にしてほしいと思っていますので、今年の選択はそういう意味では妥当な問題だったかなと思います。

合格ラインなど詳細は明日、梅田校でお話しますので、お時間があれば参加してください。お待ちしています。

択一ですが、年金でどれだけ点数を取れたかなというところです。比較的社会保険の方が取りやすかったように感じました。素直な問題が多かったですね。労働関係だと安衛が難しかったかなと思いましたが、労災はTACの模試の方が難しかったですね。全体的な印象ですと、やはりどの科目もまんべんなく学習しなければならないと感じました。ファイナルチェックでは山をはりましたが、労働科目はトレンディな問題は少なかったです。逆に社会保険(特に年金)は今後の政策の方向性を意識したような問題が多かったように思います。試験委員も一部入れ替わり、健保の事務連絡が少なくなったのはよい傾向だと思います。