loading

ぬきば労務コンサルティングぬきば社労士事務所

INFORMATIONお知らせ

活動日記 2023年10月17日

キャリア・コンサルティング面談を行いました

顧問先の企業でセルフキャリアドックの支援を行っていますが、今日、最後の方のキャリアコンサルティングが終了し、今キャリアコンサルティング面談報告書を書き上げました。明日提出予定です。ひと段落付きました。

今回、私の方で計画した研修は、新しく管理職に就かれた方を対象に、まず管理職の基礎知識について集団研修を受けていただき、その後キャリア研修を受けていもらいます。そのあとおひとりおひとりとキャリアコンサルティング面談を行うという流れです。キャリア研修ではトップの方にわが社の人材育成ビジョンについてお話していただきました。

面談は、ひとり45分という短い時間でしたが、一定の自己理解と情報提供ができたかなと思っています。このような面談を行うと、別の視点で会社に対して労務管理のアドバイスもできるので、私にとっても有意義な研修になったと実感しています。

来月は別の会社で管理職研修を行いますが、人的資本を大事に考え人に投資をする企業が増えてきたなと感じます。